今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

stand.fmはじめました!

ずっと前からやろうやろうと思いつつ出来てなかったstand.fm、やっと初配信できました〜 チャンネル名は【North Nine State!】北九州市出身であるので単純にこの名前にしました。 パーソナリティネームはDJマックスです。 なぜかというと、某英語スクールに…

適応障害から復職初日に感じた事

復職初日です。 久しぶりに通勤して改めて気が付いた事を書いてみます。 お弁当のお願い 朝から嫁様にお弁当をお願い。時間通りに家出ないと電車乗り遅れる。毎日そんな事やってたな。 嫁様に朝無理させて弁当、お茶の準備してもらうなら、必要コストとしてN…

休職中2回目の復職面談を終えて。

9月17日から休職をして早くも2ヶ月が経った。 11月17日に2回目の復職面談があり、順調に回復していると産業医に判断され、来週の11月24日から復職予定となった。 その際に、下記3つ題材の本を読んで自分をコントロールする力を学びなさいと指摘が有った。 ア…

知ってるようで知らない?体内時計!

体内時計って知ってますか? 知ってるよ!バカにするな!と怒られる声が聞こえてきそうですが、私の認識では、規則正しい生活をしていたら朝決まった時間に起きて決まった時間に眠たくなる。そんな機能が、人間に備わっている。くらいにしか考えてませんでし…

人生を変える!〜今こそおとなの勉強法〜

最近コロナの影響、人生100年時代とも言われる様になり、学び直しが注目されています。 私も英語をかなりやっていますが飛び石状態でなかなか継続が難しいのが現実です… 先日NHKでやっていた【やる気がアップ】する勉強法が紹介されていましたので、まとめて…

【ふるさと納税】ワンストップ特例完了しました。

前回ふるさと納税について書きましたが、今回利用したワンストップ特例の提出書類が届いたので、早速記載し全て返送しました。 マイナンバーカードがあれば簡単過ぎる! こんな感じで届きます。(黄色の紙は個人情報隠しです。) 中身は御礼の手紙と提出書類…

休職中にやった事。一回目復職面談を終えて。

9/17から休職しましたが、復職へ向けて今日何とか第一回目の産業医面談が終わりました。 今までの経緯と振り返り、再発防止などに触れ、最後に上司含めて今後の対応を話しました。 上司は温厚な人で帰りは出口まで一緒に行ってくれる優しい方。 一緒にバーベ…

「人生は、終わりなき、答え合わせ〜造園職人・小林徹〜」を観て

最近面白いテレビもないなぁとダラダラ番組表をスクロールしていたら、あの番組名が目に入った。 【プロフェッショナル 仕事の流儀】 タイトルは「人生は、終わりなき、答え合わせ〜造園職人・小林徹〜」。 自然の中で働く事に興味もあり、造園師の知人もい…

腸活はじめました。ヨーグルトメーカーでアレを培養。

今更ですが【腸活】という言葉を気にし始めました。 腸は第二の脳なんて言われていますが、腸内環境を良くする事で、頭の回転が早くなったり、マルチタスクで仕事効率を上げられたら最高ですよね。 また、私の場合45歳にもなりましたので大腸ガンのリスクを…

ソフトバンクAirの電波状況が悪い時にやる事。

我が家ではスマホがYmobile→ソフトバンク→ Ymobileという経緯でソフトバンクAIRを家の通信に使っています。 マンションに住んでいた頃は何とも無かったのですが、戸建てに越してから、最近動画視聴や重たいファイルをアップする際に通信状況が悪いため失敗し…

食品の陳列を変えれば、生活が変わる。

こんにちは。アラフィフともなると体臭が気になるお年頃です。 やはり体臭って食べ物からくるのでしょうか。 お世辞にも健康的とは言えない食生活です… 今日の日本のスーパーでは入り口に野菜コーナーがあるところが増えてます。 しかし、レジ周りはどうでし…

脳の力を生かす【復職】に向けてのトレーニング

現在休職中の私ですが、11月3週から復職の予定で職場と調整中です。 復職に向けてのトレーニング(生活リズムを整える、7時間机に向かえる等)を始めています。そんな折、諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授による【やる気の出し方や脳の力を生かす為のポイント…

ソーダストリームを購入してみた感想。

ソーダストリームを購入して早くも1年が経ちました。 使用した結果と感想を記載します。 結果から言うと劇的にペットボトルの数が減りました!買って良かったです。 こちらを買うまでは、サンガリアの強炭酸水を買っていましたが、ペットボトルゴミは一週間…