今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

休職中にやった事。一回目復職面談を終えて。

9/17から休職しましたが、復職へ向けて今日何とか第一回目の産業医面談が終わりました。

今までの経緯と振り返り、再発防止などに触れ、最後に上司含めて今後の対応を話しました。 上司は温厚な人で帰りは出口まで一緒に行ってくれる優しい方。 一緒にバーベキューしたり、潮干狩り行ったりと面倒見も良い。 ただ、周りの職場環境が良くなかった。今日も、産業医ヒアリングで当時のプロジェクト関係者の対応を思い出す事があり、やっぱりどうしても許せない気持ちが溢れてきた。 「あ〜、まだコントロール出来ないんだなぁ」と悲しくなった。

それはさておき、この機会に休職中にやった事を記載しておこうと思います。

Contents

こうやってみると時間があった割に何もやってない様に感じる。ひとつひと思い返してみます。

英検2級受験

休職前に勢いで申し込んでいたやつをお金勿体ないからとりあえず受けに行きました。そんなに勉強も出来ていなかったから、どうせダメやろ的なモチベーションで受けました。 もともとTOEICの勉強していたんですが、ある英語講師に基礎が出来てないと言われ、英検学習に切り替えた事がきっかけでした。 受けた感想は、思ったより出来た?とか勘違いしてしまいました。なんだろう、気負わない強さと言うか、わからない問題はサクッと諦めてどんどん進めていったら出来た気持ちになっていたという幸せな奴です。引き続き英語の勉強は続けたいですが、今は回復と読書を優先させてます。まずはTOEIC500点を目標にしたいです。 結果はこちら。

自転車キャンプ

お高いお金を出して購入した自転車。ソロキャンプに行く為、そしてお金を掛けない移動手段を手に入れる為、10万出して買った自転車。これでキャンプに行くのが楽しみであったはずなのに、全てが億劫になり自転車はお蔵入りのオブジェ化。 しかし、この機会に何かひとつ爪痕を残したいとの思いで、半ば無理矢理に決行。途中何度も挫けそうになったが、挫けたところでレンタカーで帰るしかないのでお金も掛かる。稼いでいない身としてはなるべくお金は使いたくない。 海岸に到着した時の夕陽とあの疲れは思い出となりました。

ふるさと納税

前からやるやる詐欺でずっと出来ていなかったふるさと納税。 せっかく時間あるし、これにもチャレンジしてみようと勇気を出してやってみたら、あら簡単。マイナンバーカードがあればよりサクッと出来る!何でもやり始めるまでに時間が掛かる。まずはやってみる。脳活にも通じる事ですね。

大腸内視鏡手術

これも休職前に予約していた定期検診です。会社休まなくて良い様に10月31日日曜日にしていました。毎度の事だけど、3日前からお粥とか消化の良い物しか食べれず、当日は朝から何にも食べられない。 好きな物が食べられる有難さを痛感しました。 結果ポリープ3つ発見。また2年後に実施予定です。

ブログ

休職を決めてから、まず始めたのがブログ。記録に残るのと、ASPにもう一度チャレンジしようと思ったのが理由です。何と言っても休職すると収入面の不安が常につきまとう。このまま復職出来なかったらどうしよう。また再発したらどうしよう。ダメになった時の為に何か資格を取らなきゃ。出来る事を増やさないと。焦りが出てきます。 何かやってないと気が済まないという性格もあるかもしれません。コン詰めてやり過ぎると具合が悪くなりますので、あんまりカスタマイズにも拘らずやれる範囲で続けたいと思います。

キャリアコンサルタントに相談

昨年父を亡くしてから、人生の終着点を凄く意識する様になりました。一回の人生、これで良いのか?と考える様なったのです。俺は人生これをやり切った!と最後に思える何かを見つけたい。しかし何の資格もキャリアもない。今の自分に何が出来てどうすればステップアップ出来るのか。これを解決するべく、キャリアコンサルタントの方に相談しました。 キャリアの棚卸し、強みの確認、やりたい事を明確に出来ました。 復職後にも上司と話し合い、しっかりしたキャリアプランを作りたいと思います。

読書

これは別に休職中じゃなくてもと思われる人もいるかと思いますが、読書でインプット、ブログでアウトプットする事で文字の認知機能のトレーニングになりました。 また、今話題のSDGsについても学ぶ事が出来ました。環境問題にも興味があるので、こちらも継続していこうと思います。

Amazonプライム、U-NEXTで動画観る

何にもやる気がない時、ただただボーっと見てました。 スペックシリーズ、ジョジョの奇妙な冒険シリーズ、攻殻機動隊シリーズ、ガンダムシリーズ色々観ました。 観てよかった映画は、アンジェリーナジョリー主演の、チェンジリングです。実話を元に製作されており、ノンフィクション好きの私にはとてもインパクトのある映画でした。

U-NEXTは無料トライアルが31日間あり、600ポイント貰えますので見たかった映画を一本無料で見れます。ちなみに私はバカリズムさんの地獄の花道を観ました。Amazonプライムにはない番組が無料で沢山あるので、ボーっとしたい時にはお勧めです!


チェンジリング (字幕版)

Instagramに動画アップ

Instagramも登録だけして長らく触っていなかったのですが、リール機能を使って動画を作ってアップしました。大した加工はせず、シンプルな物ですが…

YouTubeに動画アップ

いい加減なやりっぱなし動画ですが、Instagramで作成した動画をYouTubeにもアップしました。また、キャンプに行った時の動画などアウトドア動画をアップ。もちろん反響は身内のみです。

2回目の復職面談は11月17日、11月24日復職予定です。