今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

自分分析

本日は久しぶりの病院です。 時間が長くかかるハイスペック血液検査。 朝ごはん抜きで出発しました。 ホルモン分泌状態を調べるらしく、1時間近く寝たきり。結構辛いです。 天気は晴れ、市バスの一日乗車券を買って予定通りのバスに乗ってます。

今日は自分自身の分析をしてみたいと考えました。 理由は、家族から「パパは本当に労いの言葉がないよね」という事を奥さんに言われたから。

今年長女が高校受験だったのだけれど、公立高校受験に失敗してしまい。 やむなく私立高校へ入学しました。

私立高校卒業まで車一台飛んでいくお値段。 お金は使ってなんぼとはいえ、厳しい状況です。 私立高校は土曜日も授業があるらしく、長女が帰宅した際に 「あ〜疲れた!」と言った言葉に、奥さんは「お疲れ様!頑張ったね!」と声を掛けたのですが、私はというと 「自業自得やろ。」 と言ってしまいました。 中学時代、スマホばかりやっていて、勉強頑張るからアレが欲しいコレが欲しいとわがまま放題。そんな娘に育てた親の責任もあるかと思いますが、真剣に公立高校に受かる努力を出来なかった娘に対する率直な意見でした。

奥さんは、家族皆んなに毎日労いの言葉を掛けています。本当に偉いと思います。 その他4人は疲れた、アレが嫌だったと毎日不満を垂れ流してます。コレは私が毎日仕事に対する不満や愚痴を垂れ流している影響であると思います。 言ってみれば、自分の希望で転職したくせに、今更何言ってんだよって事で、これこそ自業自得です。 仕事に対してもサイレント退職状態で、先日朝四時まで資料作りましたが、「もう、これ使わないよ。」と言われてしまいました。

頑張ろうと思えた時期と心が折れた時のギャップを感じる今日この頃です。