今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

ジタハラという言葉

皆さん、ジタハラという言葉をご存知でしょうか?
時短ハラスメントを略して「ジタハラ」というそうです。
私は今、まさに「ジタハラ」真っ最中です。 今の職場での時間外は40時間以内と決められている。
新しい職場で2ヶ月、一通り仕事の流れを覚えて、システムの使い方も100%ではないが、何とか使える様になった。次から次に仕事が飛んできてやりたい仕事、覚えた事の纏めが全部後回し。残業時間は余裕でオーバー。でも何とやたどり着いた3ヶ月目。
そんな時、先月末のミーティングでマネジャーから衝撃の発言が…
「じゃあ、来月から担当増やすから」
!!!
なんですと!
まだやっと1人で歩ける様になって、残業も出来ない自分が悪いのだと登録時間を削り(コンプライアンス違反です)、これから本格的に1人でやるぞ!と思っていた矢先…
仕事は倍以上増やす。だけど時間外は守ってねって。それパワハラandジタハラでしょ。
何だろ。なぜ何処へ行っても自分はそんなところにあたるのだろう。
まずはやってみて、慣れたらやらなくて良い事とやるべき事を整理して、仕事の効率化をはかり、時間外以内で終われる様に挑戦はしてみたいと思うけど。
今担当している熟練の人たちが出来ない事が出来るのだろうか。マネージャーは今まで何をやってきたのだろうか。ダメになったらポンコツ具合を全面に出して隅に追いやられる選択をするのか。
未来のことは誰もわからないけど、孤独感と絶望感に打ちひしがれながら、日曜日からの仕事に備える自分なのであった。
ホットラインに電話しようかな。誰かアドバイスあったら教えてください。