今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

【英検二級結果】45歳の英語学習

先日勢いで受験予約していた英検二級を受けてきました。周りは娘と同じ歳くらいの学生さんばかり。恥ずかしい気持ちも有りながら1番前の席に座ってやりましたよ。後ろを振り返らなければ、周りの子達の奇異な視線を見なくて済みますから!受けた感想は、もしかしたらもしかするのでは?とちょっと良い感じでした。 そして、今日が合否の発表日、うっかり忘れるところでした。

そして、その結果

f:id:jokuaku7:20211026170906j:plain

残念…残念過ぎる。

英語の学び直しを始めて15年。TOEICの勉強も必死にやって3ヶ月しか続かず、新宿の某スパルタ学校に半年通うもコミット出来ず。 いくらのお金と時間を費やした事か。 語学はモチベーションを保つというより、毎日ご飯を食べる様に、学習習慣を生活の中に組み込んで行かないと習得は難しいと考えてます。 マシンの様に毎日やりたかろうがやりたく無かろうが、ただただやる。 これに尽きるのでは。NBAスタープレーヤーのステファン•カーリーも、やりたくない時も無心で毎日シュート練習をしていたそうです。

英語脳を構築するには「書く」「読む」「口に出す」「聞く」の4技能が揃って脳に定着する事は理論的に定着しつつ有ります。 せっかくお金払うのであればキッチリ目に見える結果が欲しい!



しかし独学では勉強の仕方が曖昧になりがちで、単語やってみたり、文法やってみたり、過去問やってみたり…効率的にしたいですよね。 某スパルタ学校ではマンツーマンではなくグループレッスンでした。1人1人当てられ、他の人はその間待っている。忙しい中頑張って通いましたが非常に非効率だと感じました。

あと、英語から逃げられない環境を徹底的に作るのも1つの選択肢です。



今や子供も小学校で英語を勉強する時代になりましたが、私達がやってきた勉強法から全然進化していないのが現実です。やっぱり学んだら口に出して使わないと大人になった時に私の様な人間を増産する事になるでしょう。 我が家は、英語出来て能力あるなら中学からでも高校からでも外国行っていいよ宣言しているので、せめて国際人になって視野を広く持って欲しいと考えています。



しかし、まずは行動しないと始まらないですね。私自身色々やって解った事もあるので、学びの秋、まずは体験をしてみるところからスタートしてみてはと思います。 私は今回の結果を踏まえて、もう少し基礎から勉強して、キャリアコンサルタントの方にアドバイス頂いた様にTOEICのスコアアップを目指したいと思います。 目指せ国際人!