我が家ではスマホがYmobile→ソフトバンク→ Ymobileという経緯でソフトバンクAIRを家の通信に使っています。
マンションに住んでいた頃は何とも無かったのですが、戸建てに越してから、最近動画視聴や重たいファイルをアップする際に通信状況が悪いため失敗したと頻繁に表示が出る様になりました。
ソフトバンクのサイトで通信状況が悪い時の対処法通りに対応した直後は復活するのですが、また暫くすると悪くなっています。
電波悪いと結構なストレスなので、もういっそのこと光通信も合わせて楽天モバイルに乗り換えようかなと検討中ですが、ソフトバンクAIR、スマホ共に残債が有るので踏み切れないでいます。失敗したぁ…
ちなみに私が実行した対応は下記の4ステップです。
ステップ1: 電話機から離してソフトバンクサイトお勧め通りのテレビ横にレイアウトを変えた。
ビフォー
アフター
ステップ2: 電源を切る。
ステップ3: SIMカードを抜いた後30秒待つ。
ステップ4: 電源を入れる。
電波レベルが3に!
1時間経過後確認しましたが、まだレベル3です。
楽天光が一年間無料キャンペーン中に何とか乗り換えたいので費用対効果を十分考慮して決めたいと思います。