今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

腸活はじめました。ヨーグルトメーカーでアレを培養。

今更ですが【腸活】という言葉を気にし始めました。

腸は第二の脳なんて言われていますが、腸内環境を良くする事で、頭の回転が早くなったり、マルチタスクで仕事効率を上げられたら最高ですよね。

また、私の場合45歳にもなりましたので大腸ガンのリスクを考えて内視鏡検査など受ける様になりました。

そしたらなんと、ポリープ3つ!

即日切除しましたが、やはり日頃から腸内環境を整えていかないといけないなぁなど今更ながら考えはじめました。

これから寒くなりやがてやってくるインフルエンザ。コロナと相まってどうなる事か。

そこで、今更ながら免疫力向上に一時期話題になったあのヨーグルト。

そう、ご存知「明治プロビオR-1」を導入する事にしました。

飲むやつで1本だいたい約130円。

f:id:jokuaku7:20211111173901p:plain

通称「R1ヨーグルト」は明治から発売されているOLL1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルトです。

R-1乳酸菌はEPS(多糖体)を作りだしてくれる乳酸菌で、ESPはインフルエンザウイルスや風邪ウイルス等と戦い体の免疫力を上げてくれるナチュラルキラー細胞を活性化してくれます。

このナチュラルキラー細胞が活発に働きはじめて悪い細胞や菌を退治してくれるのです!

でも我が家は5人家族。130円x5=650円/日。 高い。毎日飲んだら19,500円/月…。ヨーグルト代だけで通信費を超える。

これはどげんかせんといかんという事でこれを導入しました。

「ヨーグルトメーカー」

ドラえもんが持ってそうな道具の響きです。

種菌が有れば牛乳から培養出来る。 牛乳1本約160円、R1ヨーグルトと合わせて約290円で1ℓ。

R1ヨーグルトは1本112mlなので9本分は取れる計算!

作り方は簡単。

  1. 牛乳約100ml (R1ヨーグルト1本分)をコップに移す。

  2. 代わりにR1ヨーグルトを入れる。

  3. 清潔な棒でよく混ぜる。もしくは牛乳パックをしっかり摘んでシェイク。ちなみにうちの場合はR1ヨーグルト投入後は何もしません。ズボラ。

  4. ヨーグルトメーカーのスイッチをON!

  5. 余った牛乳を子供に飲ませる。

これで約8時間後に完成です。

ちなみにヨーグルトを食べる時間は22時〜2時がベストタイムらしいです。寝ている間に腸が活動するからとの事。朝食べても胃酸でやられる様です。

夜ご飯をヨーグルトに置き換えて、美容、ダイエット、免疫力をさらにアップを狙いたいと思います。

出来上がったヨーグルトを牛乳パックに入れたままでは不衛生ですよね。

何とダイソーにシンデレラフィットの入れ物を発見しました!

f:id:jokuaku7:20211115222303j:plain

f:id:jokuaku7:20211115222422j:plain

この通り、1ℓ用のタッパーを利用しています。

清潔で取り出しやすく入れやすい!

是非お試しあれ♪