今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

人生を変える!〜今こそおとなの勉強法〜

f:id:jokuaku7:20211116174236j:plain

最近コロナの影響、人生100年時代とも言われる様になり、学び直しが注目されています。

私も英語をかなりやっていますが飛び石状態でなかなか継続が難しいのが現実です…

先日NHKでやっていた【やる気がアップ】する勉強法が紹介されていましたので、まとめてみました!私も早速読書と英語学習に取り入れています。

Contents

  • 集中力をアップする方法
  • 記憶力をアップする方法
  • やる気をアップする方法

集中力をアップする方法

まず、集中力をアップする方法を見ていきましょう。 ポイントは短時間集中型! 人間の集中力は長くても約30分だそうです。 25分集中して勉強、5分休憩を繰り返してやる方が、長い時間かけて勉強するより効率が良いとの事。 これを【ポモドーロ法】というそうです。 名前の由来は、イタリアの学者さんが、トマト(ポモドーロ)のキッチンタイマーを使って実践していた事からこの名前になったとか。

休憩中の5分はスマホなど見ず、脳に情報を入れない様にする事が大事です。 目を閉じて無心になる。 5分経ったら続きをやるといった感じで繰り返します。

人間はひとつのことにしか集中できない様になっているので、休憩中に少しスマホを見たりマンガを見たりすると、次の勉強の時にその情報が頭に残っており集中出来なくなるようです。

また、得て不得手があるのでやる気が起きない、集中出来ないと言った質問に対して、専門家の方の回答はこの様なものでした。

「人生は思い込みで生きている、実は好きな事が得意であって、得意になったから好きになる。苦手なものは嫌いだからやらなくて、やってないから嫌いになる。」苦手と思っていてもまずやってみる、始める事が大事だそうです。

記憶力をアップする方法

次に記憶力をアップする方法を見ていきたいと思います。 ポイントはちょこっと復習 勉強を始める前の1〜2分、前日やった事をサラッと見てみる。 次の日もちょこっと見てみる。

これで3回脳にインプットされている事になります。一度覚えたものは、ちょこっと見るだけですぐに思い出す事が出来るので、時間をかけずにちょこっと復習を習慣にしてみましょう。 更に効果がアップするのが、 チラッと予習! 目次を見たり、次やる課題のタイトルや概要をこれも1〜2分眺めるだけで全然次の日の記憶力が変わってくるそうです。 全く情報がないところからやり始めるより、少しでもイメージがある方が断トツに記憶力がアップするとの事。 ドラマやアニメの次回予告に例えて、少しでも内容を知っていればより内容が入ってくると言われてました。 じっくりやるより素早くやる!何度も繰り返しやる!フラッシュカードもそうですね。

やる気をアップする方法

最後にやる気をアップをする方法をご紹介します! ポイントは場所を決めずに細切れでやる! おとなの方は家事や仕事で勉強机になかなか向かい合えないもの。 場所を決めてしまうとその場に行くまでに億劫になる事もありますよね。 そこで、テキストや参考書を動線に置いておく。家事の合間や、少し手が空いた時にサッと手に取って数分でもやる。 また、少し手が空いたら数分やる。 といった風に細切れでやる事もひとつのモチベーション維持に繋がるやり方だそうです。 時間が経つにつれ、嫌だな〜。やりたくないな〜という思いが強くなる。 ネガティブな気持ちが起こる前にやってしまう。なるほど!と思いました。 やる気を持続させるには、勉強をやり切った後の自分をイメージしてワクワクする気持ちを持つこと。今の自分が未来の自分を作る!ワクワクする未来の自分ストーリーを描いて、夢を実現させましょう!