今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

断酒より2週間経過

10/24(日)に酒を飲み過ぎて記憶を無くし、月曜日、火曜日も立ち上がれず会社を休んだ愚か者です。

はい、それを機にもう一度断酒を始めました。

現在の体調の変化についてまとめてみます。

****1.次の日の朝がスッキリ起きれる

まず1番感じるのは次の日の朝の体調の良さです。飲んでいた時も、起きるには起きていましたが頭がボーッとしてやる気も出ず、朝御飯も食べずにそのまま出社。いつも心の中は不満の気持ちが充満していました。何に対して不満なのか明確ではないのですが、仕事にしろ家庭にしろ何も面白い事がない、面白いと感じられないのです。断酒してからは、そういう不満の気持ちが薄れて感謝の気持ちが少しずつですが湧くようになりました。また、朝は朝5時にスパッと起きれる様になりました。調子が良いと6:30には会社にいます。

****2.睡眠剤がよく効く
私は毎日睡眠剤と安定剤を飲んでいますが、これとお酒を同時摂取する事は危険な事ですがやってました。しかしながらお酒を飲んでいるとそのままブラックアウトしたり、途中で目が覚めたりと薬の効果が薄い様に感じました。 断酒してからは睡眠剤の効果が驚く様に現れています。少しめまいがするくらいに眠気がきます。お陰で熟睡して体調も良くなる感じです。

****3.食欲が減った

お酒を飲むとつまみをどんどん食べます。酒量もどんどん増えます。私の場合、500ml缶ビール2本、ワイン750mlが半分くらいだったのが、ワインは1本空いて追加でハイボール2杯くらいでブラックアウトしてました。飲んでいる間はずっと何かをポリポリ食べてます。 しかし断酒してからは、良い意味で食欲が減りました。正常に戻ったと言った方が良いのかもしれません。 夜はご飯を豆腐に置き換え、キムチとおかずといった感じです。ノンアルコールをたまに飲みますが、500ml 1本でお腹いっぱいです。 食後にコーヒーなんか飲むようになりました。 心にもゆとりが出来た様に感じます。

****4.やれる事が増えた

飲まなくなると、ダラダラとテレビを見る時間も減り、早く寝るようになります。そして朝早く起きます。朝から片付けや、朝ごはん、弁当も自分で作る様になりました。 最近はホットサンド作りにハマっています。

****5.新しい飲み方の発見!

ノンアルコール飲料を自分で作成出来ないか色々調べました。お勧めは、ポッカレモン小さじ1杯にお好みでハチミツやオリゴ糖などの甘いものを小さじ1杯、炭酸水250mlを入れて良く混ぜます。ノンアルレモンサワーの完成です。良かったら是非お試しください。

以上、まだ途中経過ですが、ノンアル生活の模様をお伝えしました。年末に向けて継続して、報告したいと思います。