今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

減酒…断酒はじめます。

ようやく本気になってやる時が来たようです。

色んな言い訳を考えて続けてきた飲酒。

翌日はつらいとわかっているのに飲んでしまう。

まさしく習慣です。依存です。惰性です。

そんな私でしたが、今こそ変わらなければ!と一年発起したのが今週初め、2022年4月25日(日)からです。まだ4日目。

ちゃんとしなきゃと純粋に思いました。

今年で46歳、二日酔いで会社に行き、しょうもないミスをし、会議では頭の回転も悪い。おまけに背中も痛いしお金も掛かる。

実は最後のお金の部分が大きかったりします。

毎日第3のビール500mm2缶、ワイン325mm、ウイスキー🥃記憶がなくなって寝るまで。

そらあかん、あかんて。 生きる気力もなく目標もなく、毎日惰性で生きている。残された人生は少ない。たくさんの経験をして役に立って死にたい。今まではずっとそう思いながらも気持ちだけで、行動がなかった。毎日酒を飲みながら愚痴を言っていた。基本は規則正しい生活でしょう。いくらSDG sを語ったところで、3番目の「すべての人に健康と福祉を」に自ら反しているという。

なので、思った時が始め時、毎日飲みたいですが、今まで食べなかった夜ご飯にしっかり白ごはんを食べる様にして酒を飲む気力をなくす作戦実行しました。

ただこの方法、ご飯食べ過ぎで太るんですよね。

なので、夜は炭酸水をお供におかずだけ食べる作戦に切り替えました。

明日は会社の飲み会なので、出来るだけ意識して控える様にします。

そしてこれからは、炭酸水と共に生きて行こうと思います!

とにかく明後日が勝負だ!

アルコール依存症 #断酒 #禁酒 #減酒