今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

SDGsについて考えてみた

私は某エネルギーシステム関連の会社に勤めていますが、いま職場の移動を考えています。

理由は、45歳という今この時に、残りの人生を何に使うかという事をここ数年考えてきたからです。

そして、SDGsという世界全体での目標も定められ、現在、未来の課題に対して個人としてどう取り組めるのかを思索しながら本を読んでいます。

その中で日本人でありながら知らなきゃまずいでしょう!という、内容をつらつらと書いていきたいと思います。

SDGsは17のゴール、169のターゲットから構成されていますが、順不同で書いていきます。

まずは【13.気候変動に具体的な対策を】について。 日本は世界144ヵ国を対象にした調査によると、単一の自然災害による気候危機度ランキングでは、ベトナムソマリアに次いで世界3位! 複数の自然災害ではフィリピンに次いで世界2位!

やばくないですか!?

台風、地震大国だとは認識していましたが、そんなに高い順位だとは自覚が足りませんでした。

であるならば、やっぱり日頃の備えが一層大切になってきますね。

政治的にも防災減災対策が推進されていますが、しっかりと進捗を見ていきたいと思います。