今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

「生産管理」というお仕事②

 

前回は生産管理の良いところを記載しましたが、今回は生産管理をやめたいと思った事を書いていこうと思います。

前回、生産管理の仕事内容について触れていますが、なんといっても【納期を厳守する】という事が第一です。

その為には、現場の方含めて関係者と連携を取り「誰が」「いつまでに」「何をする」のか明確にする必要があります。

プロジェクト開始時に上記3点を踏まえてスケジュールを作成するのですが、様々な要因でスケジュールがズレていきます。

納期を厳守する為のバッファを確保していても、トラブルが発生するとあっと言う間に食いつぶしてしまいます。

その為、トラブルの早期解決が必要なのですが、関係部門の人達は「人がいない」「検討時間が足りない」「残業時間が嵩むから」等、自分達の言い分をしてきます。その対応にメンタルと時間を大きく裂かれます。

やって貰わないと困るんです。自分で出来たらどれだけ楽か…

人にやって貰わないと行けない。それが徹夜対応であっても。

早く帰りたいのは皆一緒。

やるべき仕事が他にあるのも皆一緒。

愚痴や不満も一手に引き受けながら、それでも「やって下さい」とお願いしないといけません。

もちろん皆がそう言う人ばかりでは有りません。

話せばわかる人もたくさんいます。

協力的な人もたくさんいます。

しかし…

納得いかない事、理不尽な事が多すぎる。

休職前の自分の口癖は「すいません」になっていました。

現場の職長さんに、

「なんで謝ってんの?」

なんて言われてました。

残念…

会社にいると、必ず問い合わせがくるので、行く事をやめました。

それでも携帯に直接連絡が来る時があります。

無視してます。休職中ですので。