今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

今、2回目のコロナワクチンを接種に向かっております。😱 2回目は1回目より副作用が酷いと聞いているので、非常に不安真っ只中です。

さて、今回の内容は、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」という事で、ちょうど人生の振り返りをしようと考えていたところだったので、乗っかってみようと思います! 10年と言うと英語で「decade」をふと思い出します。英語学習も最近は本当に趣味程度となってしまいました。 なんと言う意思薄弱な… 英語学習は15年前から始めたので、変わらなかった事のひとつとしてカウントしたいと思います。☝️

順番前後しましたが、10年で変わった事からいきたいと思います。

▪️10年で変わった事

1.仕事が変わった!
6年前までは半導体関連の製造ラインでチーフ代行として働いておりました。 2交代勤務4勤2休で、35歳を越えてからはかなり体力的にハードでした。 高校を卒業した後、ずっと半導体関連に携わってきたので、もっと広い視野を持ちたいと思い、重電関連の業務にキャリアチェンジしました。日勤のみで夜勤がなくなり、更に新しい業種で経験を積む事が出来たのでチャレンジして良かったと思います。

2.住むところが変わった!
1.の仕事が変わった事に伴い、石川県から神奈川県へ引越しました。 のどかな田んぼと水路に囲まれた生活から一気に排気ガスにまみれた生活へ… 車通勤から満員電車へ変わった事もストレスです。😭

3.持ち家になった!
半導体関連に携わっていた時は、景気の波に煽られ、常に転勤の覚悟を持っていましたので、ずっと社宅でしたが、キャリアチェンジしてから転勤の可能性が低くなった為家を購入しました。子供の転校もなく良かったと思います。

4.父親が他界した…
昨年11月に闘病生活をしていた父が他界しました。よくある話ですが、亡くなった時は葬儀やらなんやらの手続きでバタバタしているので悲しみという感情はあまり起こりませんでしたが、暫くして落ち着いた頃に、「あ、あれどうするんだっけ?父親に聞いてみようかな?あ、でももういないのか…」的な感じで、ジワジワと寂しさが出てきています。

5.休職した!
現在の業務に耐え切れず。ただ今絶賛休職中です。転職や部署移動にはリスクがつきものですが、色々な事が重なり発病。毎日治療に勤しんでいます。社会復帰できるのかな〜。最近不安です。

▪️10年で変わらなかった事

1.英語能力の進歩がなかった…
序盤にも出ました英語学習。学習歴と購入した参考書、受けたTOEICの回数、通った英語塾、一体いくらつぎ込んだのか。結果として目に見えるものは何もなく。英検準2級から進歩なく今まで生きてます。たぶん一生マスター出来ないと最近考えています。日本語で勉強出来る資格などに切り替えようかと思います。

2.体重が変わらなかった。
体重は10年前とほぼ変わらず。体型は少し痩せたかなと思います。一時期筋トレをしていたので、著しい変化はなかったです。

3.ふるさと納税にチャレンジ出来なかった。
ふるさと納税に興味あるものの、なんか面倒くさそうで手を出せないでいます。 今年はチャレンジしてみようかと思います。

4.着ている服が変わってない!
父親あるあるかもしれませんが、服を殆ど買わないので、いつの写真を見ても同じ服を着ています…若い時の様に服やアクセサリーにお金を費やす事もないので、その分奥さんの美容と子供の教育費にまわしています。 タバコもやめたし、ビールやめたらいったい何が人生の楽しみなのかわかりません。😓

5.自然が大好きな心は変わっていない!
神奈川県に来ていよいよ自然が恋しくなっております。 毎週の様にキャンプに行っていましたがコロナ禍で自宅に引き篭もり🏠。 テレワークが当たり前になり、働く環境が整えば1人で田舎暮らしをしたいと夢見る45歳です。