今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

知らなきゃ損する⁉︎スマホ乗り換え時にやってみた。

こんにちは。 前回ワイモバイルへのスマホ乗り換えのお話をしました。 今回は私の家の事情も踏まえた事例を通して、同じ様な方にはお得な情報をお伝え出来たらと思います。

まず我が家のスマホ構成を確認したいと思います。*2022/05/30時点の記事です。

私:👨Y!mobileベーシックプランS 2682円/月 妻: 👩Y!mobile ベーシックプランS 2682円/月プラス掛け放題 1500円 子供:👧ソフトバンク スマホデビュープラン 880円/月

合計:7744円

見直し後

2人目:3人目:990円

私:👨Y!mobileシンプルプランM 2,178円/月 妻: 👩Y!mobile シンプルプランM 990円 /月プラス5分掛け放題 770円 子供:👧Y!mobile シンプルプランM 990円 /月

合計4928円

そしてキャッシュバック20000円! 私は店舗で手続きしたので事務手数料3300円掛かりましたので、実際には16700円となります。

しかし今回色々問題がありました。

娘のスマホです。ソフトバンクからY!mobileに乗り換えするには事務手数料は掛かりませんがキャッシュバックがありません。

あらかじめ最寄り店舗に電話した時に「店舗で手続きした場合でもキャッシュバックがある」と案内されていたので、話が違うやないかい!となりますよね?

この際に提案を受けたのは下記の2点。 ① ソフトバンクの番号を解約。(MNPしない)Y!mobileを新しい番号で契約すると10000円キャッシュバック。
ソフトバンクから一旦他社に乗り換えてからY!mobileに乗り換えする。この場合、他社からのキャッシュバックとY!mobileからのキャッシュバックが同時に貰える可能性がある。 ※他社に乗り換えする時の解約条件に注意が必要。契約してすぐ解約するとキャッシュバック対象にならず、更には違約金が発生する事もあります。

これなら②にするにきまっとるやないかい!となりますよね!

特にR社と初めて契約する方は一考の価値有りです!ただ、何度もすぐに解約しているとブラックリストにのる事になるのでご注意を。

私の場合、契約者が問題となりました。

ソフトバンクの契約者:私👨 使用者:子供👧

他社に乗り換える時の契約者:私👨 使用者:子供👧

私はR社の0円プランをサブ回線として仕事で利用していました。子供の一旦乗り換え先をR社にしようと考えていたのですが、キャッシュバック対象は「初めてR社と契約した人」になります。 なので、R社からキャッシュバックを受けるには、子供が契約者となる必要があります。 その為ソフトバンクの契約者名義変更手続きが必要となります。 ただし、子供は未成年なので、前述の様にブラックリストになる可能性が多少なりともあります。一時期の少額なキャッシュバックのために子供の信用に傷をつけるのは宜しくありません。 なので今回は以下の手順を踏んでY!mobileと契約しました。

①私👨のスマホがeSIM対応機種だったので、新たにR社とeSIMを契約し番号取得。この時点で私のスマホには2つの番号がある状態。 ②取得したR社の番号からMNP予約番号を取得。 ③私👨が取得したR社の番号を子供👧のY!mobileの番号として乗り換え。

これで店舗での契約で20000円キャッシュバック対象となりました。

Y!mobile親子割は2022年5月31日までなので、もうあまり時間は有りませんがご検討中の方の参考になれば幸いです。