今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

絶対損をしない。車、バイクを売る時に気をつけたい事。

f:id:jokuaku7:20211029111337j:plain

車を手放して早2年、税金の支払い、車検、ガソリン代、結構節約になりました。

私の場合は近場にレンタカー屋さんがあるので、必要な時はレンタカーを借りる様にしています。

私は車を売却した当時で9年落ち、走行距離約5万の日産車を所有していましたが、中古車屋によって金額の差があまりにも大きい事に驚きましたので、今後売却の予定がある方のご参考になればと思い体験記を書きたいと思います。

売却時の査定に使ったのは下記の3点です。

  1. 一括査定サイト
  2. 大手中古車販売店(CM連発しているとこ)
  3. オークション形式

一括査定サイトで3件ほど見積もりを出して貰いましたが、どれも40万前後。大手中古車販売店も同じく40万前後でした。 オークション形式では、こちらが最低落札価格を決めれるという事で、60万に設定したところあっという間に60万で売れました。

一括査定サイトは、だいたい同じ感じで積極的という感じではなかったのですが、大手中古車販売店はちょっと酷かったかなという感想です。

とにかく、その日に売買契約まで持っていこうとする為、他と相見積もりする時間が有りません。 決まり文句の様に「今決めてくれるならこの値段で。」を繰り返してきます。 私は少しでも高く売りたかったので断って帰りましたが、かなりの時間を使ってしまい疲れた事を覚えています。 オークション形式の査定では、「だいたい相場はこれくらい」と教えて貰った上で、最低落札に届かなかったら売らなくて良いというシステムでしたので、急いでいない方は売れなかったらしょうがないという気持ちでトライしてみてはいかがでしょうか。