今を生きよう〜寂しがり屋のひとり好き〜

自身のワークライフ、メンタルヘルス、今までとこれからの英語学習について。

MENU

無料でキャリアコンサルタントに相談する方法。45歳定年時代に備えて転職も考え中。。

f:id:jokuaku7:20211107124333j:image

 

一昨日、ワクチン接種2回目に行ってきました。

打った当日は、「痛くて腕が上がらん!」

だけだったのですが、昨日の朝目が覚めた時から寒気が止まらず。接触体温計でしっかり熱を測ってみたところ…

38.4℃!

近年出ていなかった数字です。

やはり自分も普通の人間であったかとひしひしと噛み締めております。しかし、久しぶりの高熱はキツイ!もうおじいちゃんになった様に動けず。関節も腰も痛いし。

つくづく歳を感じる今日この頃ですが、父親を亡くしてから、残りの人生をどう生きていくかよく考える様になりました。

最近ニュースでは【45歳定年退職】などのキーワードが飛び交っています。私も45歳、他人事では有りません。

本当は自分は何がしたいのか?何かやり切ったと言える人生で有りたい!と考えて、一度自分の人生を整理する上で、キャリアコンサルタントの方にアドバイスを貰うことにしました。

まず、厚生労働省委託事業であるキャリアコンサルティングセンターに申し込み、今後のキャリアプランについての相談方法はオンラインを選択しました。気になる費用は…

費用は何と無料です!

リンクはこちら↓


面談希望日を設定して、指定された日までにジョブカード(今までの経歴、資格、今後やりたい事などを記載するエクセルファイル)の必要事項を記載してアップロードします。

その後、zoomのIDとパスワードがメールで送られてきます。

さっそくログインして面談スタートしましたが、自分の担当は柔和な感じの壮年の方でした。最初にざっくりジョブカードの内容確認をして、今悩んでいる事や決めかねている事を問われました。

 

 

結果、英語をまずTOEIC500点目標にして頑張る事と、今の会社を継続する事をアドバイス貰いました。45歳で今異業種に転職しても現在より年収が下がるのでお勧めしないとの事。

繰り返し言われたのが、仮に定年の年齢が65歳であった場合、【あと20年は働く事になる】です。今ならもうひとつスキルをアップして、十分に活躍出来る年齢であると。幸い弊社には移動希望出す事が出来るので、自分が目標としている事を実現する為に遠回りしても確実な一歩をと言う事でした。

希望移動先は下記の2つを記載していました。

1.現実⇨環境部門、調達部門(今のスキルでも可)

2.夢(目標)⇨海外営業(語学力アップ要)

復職は11月中旬予定なので、それまでに英語の勉強を再度頑張ろうと思います。でもなかなか続かないんだよなぁ〜😓
 

#転職 #コロナワクチン #モデルナ #2回目